airbnbで稼ぐコツはここにある

airbnbというサイトは世界中にあり190カ国以上の人たちが利用しているワールドワイドなものであり、日本でも多くの人がこのサービスをビジネスチャンスと見てホスト、つまり貸す側になっています。
円安で外国人旅行者が急増していることと、ホテルが明らかに不足していることが追い風となっているのです。

そんなビジネスの中で心配なのが外国人を宿泊させた場合にどのようにしてそのお金を受け取るのかということですが、費用の受け取りはすべてairbnbのサイトでが代行してくれますので、その面での心配は全くありません。

さてホストとしてどのようにすれば稼げるのかという点ですが、これは基本的にホテル探しをした人であればすぐにわかる事と思います。
いいホテルというのはどんどん利用者がブッキングしていき、空き部屋はありませんということになりますが、人気のないホテルはいつまでたっても空いたままで誰も利用しないのです。

それは価格設定、そして部屋の魅力、立地、そしてそのホテルを利用した人たちのレビューを見て判断するからです。
価格が高いと感じると旅行者は安いところを探すようになりますので、この価格設定を微妙なところにすることです。
安すぎると利益が少なくなりますので相場や周囲の人たちがどのくらいの設定をしているのかを調べることです。

そして自分の部屋を貸し出すのであれば部屋の写真を魅力的にすることや外観のよく見せるように写真を撮影してそれをサイトに載せるようにします。魅力のある写真を載せることができれば、それはアピールになるのです。

立地に関してはどこかのアパートを借りてそれを貸し出すということであれば立地は重要になりますが、自宅の1室をホストになり貸し出すということであればそれはどうしようもないことですが、この地域のメリットをたくさん伝えるようにすることはできます。

そしてレビュー、つまり利用者の感想はいいものであれば多くの人はそれを見て、自分も宿泊してみたいと思うようになりますのでレビューの充実を意識したいものです。

airbnbで稼ぐことは確かにできるのであり、おもてなしができ、旅行者が満足してもらえれば、素晴らしいビジネスになるのです。

結局airbnb運営代行業者ってどこがいいの?

2015/08/17 | airbnb体験談

僕がairbnbを始めて一番厄介だったのが、ゲストとの英語でのメールのやり取りとゲストが帰った後の掃除ですね。
初めて1ヵ月で音を上げましたw

僕の場合は副業でやっているので、すぐにメールの対応もできないし、掃除にも行けません。
仕事から帰ってすぐに掃除しますが、夜遅いので備品の補充が間に合わなかったり…。
実家のマンションだったので何とか家族に手伝ってもらいましたが、家族の手助けがなかったら無理だったかもw

渡航期間はワーホリと旅行で4年あったので英語には自信がありましたが、普段使わない単語が多くて上手く伝えられなくてトラブルになったことも…。

兎にも角にも始めて1カ月で代行業者や掃除代行業者を探し始めて幾つか使ってみました。
代行業者も多いので、どちらにしても色々試すつもりだったのですが、僕の場合は立て続けに物件数が増えて3物件すぐに始められたので、まず3社運営代行を比較しました。

その中で結果的な売上が一番高かったのが【AirbnbSupporters】です。
人それぞれ、重要視しているところは違うかと思いますが、僕の場合は断トツで【利益重視】
次に安心感かな。

結局のところ、airbnbのリスティングの最適化、上位表示が稼働率を上げる大きな要因になります。
airbnbは上手く出来ていて、きちんとした物件のリスティグンは上位表示されるようになっています。
要するに利益重視=理想的な物件という状況が作れているんですね。

今から始める方は、運営代行を使うことを視野に入れて検討されるといいかと思います。
他にも掃除だけ代行してくれる業者も幾つか使いましたので、後日記事にしたいと思います。

no image
airbnbで稼ぐコツはここにある

airbnbというサイトは世界中にあり190カ国以上の人たちが利用して

no image
結局airbnb運営代行業者ってどこがいいの?

僕がairbnbを始めて一番厄介だったのが、ゲストとの英語でのメールの

→もっと見る

  • 初めまして!新城と申します。

    35歳男性、不動産勤務。元々旅行好きで渡航願望が強く、ワーホリは2カ国、約2年経験。旅行した国は24カ国約2年。

    数年前から海外旅行の際にairbnbを何度か利用し、後に実家のマンションの一室でairbnbのホストを開始。初月で家賃8万円の部屋の月間収益を15万に。

    幾多のトラブルを解決し、奇想天外なゲストとやり取りし、不動産勤務しながらの副業で月収200万円を5カ月更新中。現在8物件取扱(東京に4物件・京都に3物件・沖縄に1物件)しながら、airbnbを始める人の相談に乗ったり、不動産勤務内でairbnb用の物件の利回りなどを担当中です!

    airbnbでおきたトラブルや解決方法、ノウハウをブログで紹介します^^

PAGE TOP ↑