airbnbを始める人のためのポイントまとめ

公開日: : airbnbノウハウ, airbnb初心者ガイド

airbnbは不動産の空きを持っている人、これからマンションを借りて始めようとしている人にとって魅力的な投資です。

近年外国人旅行者が増え続けている中でこれからも成長が見込めるサービスと言えるでしょう。

今回はこれから始めようとしている方のためのポイントをまとめました。

■貸し出す対象の物件を決める

既に不動産を持っている方は問題ありませんが、個人でマンションを借りるためには少し敷居が上がります。

なぜかというとマンションは契約した本人しか利用できないという規則になっているからです。

これをきちんとクリアする方法としてはairbnb許可済みの部屋を仲介してもらうことです。

ただし一般の物件よりも少し高めになることがあります。

運用して慣れてきた後拡大する時には自分で借りるようにした方が割安です。

個人事務所として契約できる物件を探せば確実です。

■部屋内に置く家具類を決める

ホテルとは違い、これは最小限で良いでしょう。

外国人客もバックパッカーが多く、設備にこだわる人はほとんどいません。

ベッドとライトと椅子程度でOKです。

机などは小さなもので十分で置かなくてもいいほどです。

それより清潔感があると日本らしいイメージを伝えられます。

■代行サービスをうまく活用する

これは意外と大事です。

ただし費用はかかるので最初順調に軌道に乗るまではある程度自分でこなさないと赤字になってしまいます。

サービスにはいろいろなものがあります。

例えば清掃です。

宿泊客が利用したあとは必ず清掃が必要です。

でもこれは始めた当初は自分でやりましょう。

どんなに安いサービスでも月に1万円弱はかかります。

宿泊客が多くなって清掃に手が回らなくなったと本当に感じた時に利用しましょう。

あと一番手間がかかるのは宿泊客とのメールでのやりとりです。

これについてもサービスがあります。

宿泊客が来た際の手順を予め文章で案内していると外国人も安心して利用できます。

特に全く英語が出来ない場合は、鍵の受け渡しだけで済むような運用にすれば外国人客も自分なりに何とかしてくれるものです。

あとはホテルにあるようなQ&Aを作っておけば良いでしょう。

その際のポイントは「出来ないことも書いておく」ことです。

文化の違う日本ではいろいろな注文をしてくる人がいます。

これをしておくと英語が苦手な人でも外国人客のやりとりを最小にすることが出来ます。

でもゼロにできるわけでは無いのでやはり英語のやりとりは慣れでカバーするしか無いことも認識しておきましょう。

いかがでしょうか。

これらのサービスを上手く利用することで運用が非常に楽になります。

ぜひairbnbで高収入のビジネスを始めてみてください。

関連記事

no image

airbnbを検討するにあたってのポイント

自宅に空き部屋があったり、たまにという前提であれば、他人がいっしょに宿泊しても構わないという前提であ

記事を読む

a0002_009528

airbnbのホストとして稼く際のライバルは

現在、日の出の勢いで日本におけるairbnbの存在感が増しています。 法律的にグレーゾーンだと

記事を読む

no image

稼げる副業として人気になってきているairbnb

住んでいる家の空き部屋や所有していて持て余してしまっている物件などを、旅行者に有料で貸し出すことがで

記事を読む

no image

部屋を貸し出す際に気を付けたいairbnb注意点

airbnbは、宿泊のための部屋を安く借りたい人だけではなく、ビジネスとして不動産を貸し出したい人々

記事を読む

img_0_m

airbnbのホストになることのメリット

このところ、東京五輪の話題が多くなりました。 新国立競技場の問題もありますが、もうひとつ深刻になっ

記事を読む

no image

airbnbで稼ぐコツは何か

日本国内でも徐々に浸透してきているairbnbですが、海外では今や知っていて当然レベルのサイトになっ

記事を読む

no image

稼げると評判のairbnbとは一体どんなもの?

airbnbという言葉を聞いたことがあるでしょうか? 最近注目が急激に集まっていますが、まだ知らな

記事を読む

no image

airbnbで稼ぐコツ

airbnbは今では有名な仕事ではないでしょうか。また、airbnbで 副業をしているという人もた

記事を読む

no image

いよいよ日本でも本格化しつつあるairbnb

airbnbは空き部屋や空き家を貸したいホストと、部屋を借りたいゲストとを繋ぐインターネット上のサー

記事を読む

no image

空き部屋対策に悩むマンションオーナーに勧めたいairbnb

airbnbを始めるのに一番向いているのがマンションやアパートのオーナーで、空き室対策に悩んでいる人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
友人と3人でアメリカに1か月間滞在!

昨年、私たちは友人たちと3人でアメリカに1か月間の滞在をしました。当初

no image
どんなお部屋が喜ばれる?? airbnb初心者ガイド☆

airbnbを始めてみようと思うけど、自分の部屋で大丈夫だろうか?

no image
airbnbを利用して英語学習

以前からある、外国人訪日者を受け入れるホームステイの新たな形ともいえる

no image
きちんと配慮をした上でairbnbに参加してくださいね

近年、空き家が社会問題化していますよね。これは、更地にするよりも家屋と

no image
あなたの部屋がゲストハウスに!? airbnb初心者ガイド☆

みなさんはairbnb(エアビーアンドビー)をご存知でしょうか? 簡

→もっと見る

  • 初めまして!新城と申します。

    35歳男性、不動産勤務。元々旅行好きで渡航願望が強く、ワーホリは2カ国、約2年経験。旅行した国は24カ国約2年。

    数年前から海外旅行の際にairbnbを何度か利用し、後に実家のマンションの一室でairbnbのホストを開始。初月で家賃8万円の部屋の月間収益を15万に。

    幾多のトラブルを解決し、奇想天外なゲストとやり取りし、不動産勤務しながらの副業で月収200万円を5カ月更新中。現在8物件取扱(東京に4物件・京都に3物件・沖縄に1物件)しながら、airbnbを始める人の相談に乗ったり、不動産勤務内でairbnb用の物件の利回りなどを担当中です!

    airbnbでおきたトラブルや解決方法、ノウハウをブログで紹介します^^

PAGE TOP ↑